HOW TO
[ 2014.04.02 ]

主婦だって起業できる!あなたのアイディアを活かす方法


178725767

クラウドファンディングと呼ばれるウェブサービスでは、アイディアを実現させるための資金調達ができます。
つまり、しばらく職を離れていた主婦だって、冴えた発想があれば起業のチャンスをつかめるのです。

既製品に対して「ここがもう少し丸ければ便利なのに」「こんなときこんな感じの物があったらなぁ」…そんな思いを抱くことはありませんか?
それこそがあなたの発想の種。クラウドファンディングにその種を蒔いて豊かに収穫しましょう!

主婦の発想で便利グッズが商品化!「Food Huggers」

そうはいってもプロジェクトが成功するのかどうか、始める前は不安になりますよね。
そこでふたりの女性によって立ち上げられた、キッチンツールのプロジェクト成功事例をご紹介しましょう。

日々お料理を作るとき、野菜を半分にカットして、残りを別の日にとっておくことはよくありますよね。
サランラップであれば毎回捨ててしまうのをもったいなく感じ、タッパーであれば使わない時は収納に困ってしまいます。



この発想を元に、たった2人の女性が「Food Huggers(「食材を抱っこするもの」)という製品を作り出しました。
シリコンで出来た野菜の蓋で、切り口を“抱っこ保存”する仕組みです。

右手で包丁を持ったままでも、空いた片手で残った食材をシリコンにポンッとはめるだけなので使い方は超簡単。
サイズ違いの4種類は重ねてコンパクトに収納できるうえ、開けた缶詰の蓋にもできるという万能商品ができあがりました。
食材の切り口を密封するので、冷蔵庫内で起きる食品の匂い移りも防げますね。

44460867ebb9ef0cf1007ad54baffe1d_large
この製品が誕生したのは、クラウドファンディングでの資金調達に成功したからであるのは言うまでもありません。
18ドルからスタートという高価格にも関わらず、ギフトにこの商品が貰えるということが受け、目標の26,000ドルをはるかに越えた183,497ドルが集まったのです!
支援してくれたユーザーは実に5,414人という快挙でした。
女性が日々直面する悩みと、ふとしたアイディアが功を奏した成功事例ですね。

Food Huggers

http://food-huggers.myshopify.com/

KickStarter

https://www.kickstarter.com/projects/1055691335/food-huggers

先進的なアイディアや実現させたいという強い気持ちには、目に見えて共感・支援が集まって来る時代です。
クラウドファンディングを使って起業をする波は、今や世界中に広がっています。

効率的にアイディアを集めよう

Food Huggersのような身近な発想からプロジェクトを立ち上げるのなら、あなたにもできそうな気がしてきませんか?



まずはアイディアを忘れずに掴んでおくため、あなたの思いついたことを書き留める癖をつけてみましょう。筆者のオススメは「Evernote」という無料のアプリケーション。スマホ・タブレット・パソコンと、普段使う端末にダウンロードしておけば、違う端末で書いたメモをどのガジェットでも編集することが可能です。
Evernoteではテキストに写真をつけることもできるし、マイクを使ってボイスメモをとることもできます。多くのビジネスマンが活用するツールをあなたの宝箱にしてしまいましょう!

アイディアが溜まってきたら、必要な素材や原料の値段をネットで調べてみると、さらに現実味が増してやる気が出てきます。参考になるウェブサイトをスクラップするのにも「Evernote」は活用できますよ。

クラウドファンディングを利用して新たな一歩を踏み出そう!

Beautiful young woman with pen in mouth
失敗しても大丈夫! まずはプロジェクトを立ち上げて、申請することです。
ShootingStarブログでは、クラウドファンディング初心者の人も安心できるような事例をいくつも紹介していきます。失敗・成功事例に学ぶことで、きっとあなたのプロジェクト作りに役立つはずです!

これから日本でもどんどん拡大していくクラウドファンディング。あなたにチャンスをもたらす『ShootingStar』を見逃さないようにしてくださいね。



WRITER この記事を書いた人
さとう 敬子
WRITTEN BY
さとう 敬子
ライター・編集者・翻訳家・アロマアドバイザー。内面から輝く”道徳美容“の提唱者。留学経験を活かした比較文化記事を書くうちにクラウドファンディングの面白さと可能性を知る。成功事例を発見しては楽しむ毎日。
このページのTOPへ