HOW TO
[ 2014.10.20 ]

「やりたいこと」へのモチベーションを維持できる、ライフハックブログ5選




クラウドファンディングで成功するためには、モチベーションを高く維持しなくてはいけません。プロジェクトの準備から実際の募集期間が終わるまでには、数ヶ月という時間が掛かることもあります。

しかしながら、モチベーションを保つのはなかなか難しいものです。そこでおすすめしたいのは、「夢を叶えるための処世術(ライフハック)」を書いているブログを読むこと。ライフハックとは、少しでも人生を楽しむために役立つITツールや自己啓発を中心とした生き方・考え方を指します。いわゆるライフハック系ブログは、メンタルケアだけなく、プロジェクトを進めるにあたってもたいへん参考になるはずです。

今回は、モチベーションを保てるライフハック系個人ブログを5つご紹介。どのブログも実践的で役立つ記事ばかりですので、ぜひ参考にしてみてください。

 

No Second Life

nosecondlife
http://www.ttcbn.net/no_second_life/

「No Second Life」は立花岳志氏のブログ。立花さんはプロブロガーとしてだけでなく、『ノマドワーカーという生き方』や『サラリーマンだけが知らない好きなことだけして食っていくための29の方法』などの著書でも有名です。このブログでは、書評やライフハックなどのコンテンツを閲覧できます。

おすすめ記事

■ 独立して3年以上かかってやっと気づいた当たり前すぎる時間の法則

インプットとアウトプットのバランスという観点から、フリーランス・起業家の時間の使い方について解説しています。個人で仕事をしていると、出かけたり人と会ったりする時間(インプット)が多くなりすぎて、ブログや書籍・セミナーに使う時間(アウトプット)の比率が低くなってしまうことが多々あります。

特にフリーランスは営業も自分でしなければならないので、人と会う時間が圧倒的に多くなってしまい、成果物(提案書や企画書など)を作る時間が無くなってしまいがち。自分のアウトプットの時間を確保するためにも、あらかじめスケジュールに「アウトプットの時間」として入れておくことが重要です。

 

jMatsuzaki

jmatsuzaki
http://jmatsuzaki.com/

夢見るリアリスト・jMatsuzaki氏のブログ。jMatsuzaki氏はもともとシステムエンジニアでしたが、「音楽家になる」という夢を実現するためにフリーランスに転向。現在はブログやセミナーなどの収入で生活しています。短期的な目標は、「30歳になるまでに週一ペースで自分の楽曲を自由に作れる状況を整える」だそうです。

おすすめ記事

■ 脱サラして半年で貯金が0円になったときの話

この記事によれば、jMatsuzaki氏は脱サラした後、貯金がどんどん減っていき、実家に帰る決断をします。そこから再起を図り復活していくのですが、このストーリーは、多くの起業家・フリーランスの生き方の参考になることでしょう。

 

Hacks for Creative Life!

hackforcreativelife
http://hacks.beck1240.com/

ライフハックを追求する北真也氏のブログ。北氏はシステムエンジニアとして働きながら「東京ライフハック研究会」やブログメディア「アシタノレシピ」を主宰しています。フリーランスではなく普段は会社勤めをしながら様々なプロジェクトを並行してこなしているので、複数の仕事をしながらクラウドファンディングを考えている人の参考になると思います。

おすすめ記事

■ 折角のゴールデンウィークなので習慣形成チャレンジ始めます! ー Lifelog Life vol.1

ゴールデンウィーク(GW)10日間を有効活用するため、「GWにやること」と「細かいKPI」「記録に使うアプリ」などをまとめたものです。これを読むだけでも、毎日のタスクを習慣付けるための方法が学べます。

 

おまえは今までスキャンした本の冊数をおぼえているのか?

ushigyu
http://ushigyu.net/

元・東京で働くシステムエンジニアで、現在は福岡に引っ越してブロガーとして活動されている牛嶋将太郎氏のブログ。本の自炊(電子化)を機軸としつつ、iPhoneやWebサービスを中心に記事を書いています。

おすすめ記事

■ ブロガーな私の1日のタイムスケジュール(理想的な日/怠惰な日)

ブロガーの1日のスケジュールをリアルに紹介しています。理想的な日だけではなく「怠惰な日」も紹介しているのがミソ。起業家・フリーランスも参考になるところが多いと思います。

 

ライフハックブログKo’s Style

kosstyele
http://kosstyle.blog16.fc2.com/

Kosuke 氏のライフハック系ブログ。Thinkbuzan認定マインドマップ・インストラクター(TLI)、名古屋マインドマップ普及会・名古屋ライフハック研究会主催など、名古屋を中心に活動されています。

おすすめ記事

■ 好きなことだけして食っている人が実践している3つのこと

上述した立花さんのセミナーの内容をKosuke氏なりに解釈した内容になっています。好きなことを仕事にするためのヒントがまとまっていますので、起業家・ビジネスパーソンに関わらず参考になると思います。

 

まとめ

ここで紹介したブログのほかにも、役立つライフハック系ブログは数多くあります。ブログのサイト下部に「お気に入りのブログ」としてまとめてあるものが多いので、そこで自分にぴったりなブログを探しても良いでしょう。まずは様々なブログをチェックして、自分のモチベーションを上げてくれるようなサイトを探してみましょう。



WRITER この記事を書いた人
安齋慎平
WRITTEN BY
安齋慎平
ブロガー・ライター・編集者。 テック系ライターからスタートし、 現在は時事ネタ、エンタメ、IT系ニュースなどを担当する。 大学時代に永平寺に座禅の修行に行ったり、 土日休みを利用して沖縄に旅行に行ったりと、無駄にフットワークが軽い。
このページのTOPへ