HOW TO
[ 2014.08.11 ]

ギフトだけがお礼じゃない!クラウドファンディング成功直後にすべき「支援者へのお礼」方法まとめ


ハートを持った女性

クラウドファンディングの成功は、ゴールではなくスタート。プロジェクトの実現に向けてたくさんのタスクをこなし、完成させるまでの旅の始まりです。集まった支援金を前に湧き上がるのは、モチベーションでもあり、責任感でもあるでしょう。

しかしプロジェクトに取り掛かる前に、まず、サポーターに感謝の気持ちを伝えなければなりません。お礼はギフトとは別に、一人一人に向けてしっかりと行うこと。そして、支援者はプロジェクトを一緒に作り出していく仲間であることを改めて伝えること。これらは、支援者に長く応援されるプロジェクト作りに欠かせないアクションです。

今回は、支援者の気持ちを裏切らないために大切な「お礼を伝える」ファーストミッションについて、具体的な方法をご紹介しましょう。

オーナーの感謝が伝わる、お礼の方法

1、手紙を出す

知人や友人など住所が分かる支援者へは、ポストカードやはがきで感謝の手紙を送りましょう。

支援者があなたのプロジェクトと真剣に向き合い、検討し、支援するに至った手間暇と同じように、手書きで丁寧に感謝を述べるのがポイント。手に取れる形でのメッセージは、メールと比べて温かみが違います。

2、メールを送る

住所が分からないときは、個別でメールを送りましょう。この時一斉送信ではなく、本文にきちんと支援者の名前を入れて個別にメールを送るとよいでしょう。メールの手軽さは誰しもが知るものだからこそ、一人一人に向けた内容を心がけましょう。

3、ネット経由で伝える

住所もメールアドレスも分からないときは、ソーシャルネットワークサービスなどで感謝のメッセージを送るのもひとつ。全員は難しいかもしれませんが、ネット上でプロジェクト拡散に協力してくれている支援者の場合、個別アカウントを追いやすい可能性があります。これも「2、メールを送る」同様、本文にきちんと支援者の名前を入れた個別形式のものがベストです。

特に第三者の場合は、あしながおじさん気分だったところに感謝のメッセージが届くので、オーナーへの好感度も上がる傾向があります。

メッセージを受け付けない設定のサポーターに対しても、Twitterならタイムライン上で、ブログならコメント欄を使用するなどで、謝意を伝えてみるのも方法のひとつです。

プロジェクトページに寄せられた支援コメントには、オーナーが返信できる機能があります。ここでも、コメントごとに感謝を伝えましょう。

参考例:
  • 人気グラビアアイドル篠崎愛らが所属するアイドルグループ「AeLL.」と村おこし☆


  • 4、プロジェクトページから伝える

    プロジェクトページの活動報告からも、全体に向けたお礼は欠かせません。プロジェクトページに支援コメントが寄せられているなら、支援者のアカウント名を感謝リストとして掲載したり、コメントを引用したりして、支援者とオーナーのつながりを打ち出したニュースレター形式の感謝報告にしてもよいでしょう。

    支援はできなかったけれどプロジェクトに興味を持つ、これからのファンに対するアピールにもなります。

    5、イベント・パーティを開く

    プロジェクト達成の報告を兼ね、支援者を招いたお礼イベントやパーティ、キックオフミーティングを開催するも効果的です。会うことでオーナーは直接的に感謝を伝えられ、支援者は交流を通じて達成感を味わうことができます。場所と思い出を共有できる機会は、絆づくりの強力な味方です。

    達成までの経緯をスピーチしたり、すぐに用意できるギフトをその場で贈ったりするのもおすすめです。

    参考例:
  • 子どもたちを放射能から守るために。はかる、知る。「放射線見える化プロジェクト」
  • 食事に制約がある人でも、安心して楽しめる「おもてなシティ」マップをつくり、世界へ広げたい!

  • まとめ

    一見手間のかかる作業ばかりに思えますが、あなたのプロジェクトが達成したのは、支援者やファンの支援の賜物。感謝しきれるものではないはずです。

    手紙を書いたり、メールを送ったりすることは、たった数日でできることです。どんな時代でもどの事業でも大切な、礼節を重んじることを忘れずに、できうる最大限の「ありがとう」を伝えていきましょう。



    WRITER この記事を書いた人
    佐藤 にの
    WRITTEN BY
    佐藤 にの
    執筆歴2桁のマルチなライター。得意分野はウーマントピックを中心に美容、ファッション、フード、育児、音楽など。各種取材やインタビューも含み、WEB&紙媒体で活動中。 「All About」エンタメガイド。LLP クリエイティブマムズリンク所属。
    このページのTOPへ