HOW TO
[ 2014.06.30 ]

企業アカウントの中の人だった僕が教える、Twitterでのプロモーション方法


Bird words

クラウドファンディングサイトで自分のプロジェクトが公開されたら、多くの人に認知してもらうためにも、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を使って宣伝しましょう。SNSにはいくつか種類がありますが、Facebookやmixiなど、それぞれの特性にあった使い方をする必要があります。

今回は、僕(筆者)が企業の公式Twitterアカウントを運営していた経験をもとに、Twitterでのプロモーション方法を紹介していきたいと思います。

Twitterでプロモーションを行う目的

Twitterでプロモーションを行う目的は、「できるだけたくさんの人に記事を伝える」ことです。クラウドファンディングの場合は、自分のプロジェクトページにあたります。多くの人にプロジェクトの内容を届けるためにも、自分のツイートがRTされるように戦略を練りましょう。

RTされやすいツイートとは?

Social_network

「何をしたいのか」という情報に絞って宣伝する

Twitterでは文字数が限られるので、言いたいことを一つに絞ってつぶやきます。クラウドファンディングの場合は、「いくらで」「なぜやるのか」を省き、「何をしたいのか」だけに絞ってつぶやくと効果的でしょう。まずは自分のツイートに興味を持ってもらい、リンク先であるプロジェクトページに飛んでもらうためです。「いくらで」「なぜやるのか」を含めてしまうと、140字というTwitterの文字制限内に収めることが難しくなります。短く、端的に説明することがTwitterで宣伝するコツなのです。非公式RTのことを考え、おおよそ100字くらいでまとめるのが理想です。

画像にこだわる

単に文字とURLだけをつぶやくのではなく、画像と一緒にツイートしてみましょう。Twitterフォロワーのタイムラインは、他のユーザーのツイートがたくさん流れています。その中で目に留まり興味を持ってもらうためには、アイキャッチとしての画像が有効的です。そして投稿する際は、活動している様子や進捗報告などを投稿するようにしてください。「美味しそう」「かわいい」「知ってる」「面白そう」など、直感的にとらえやすい画像を添付するとよいでしょう。

Twitterのキャラ設定を考える

部屋でパソコンを使う女性

Twitterアカウントに感情を盛り込む

ただ単に最新情報だけをつぶやくのは味気がありません。Twitterアカウントに感情を盛り込むと、よりフォロワーの目に留まる機会が増えます。もしあなた個人のではない専用のアカウントがある場合は、真面目系キャラでいくのか、ちょっとユルいキャラでいくのか、Twitterアカウントの運営方法について考えてみましょう。

真面目アカウントの例:All About公式Twitter。ツイートされる内容はいたって真面目。情報が欲しいという読者に、しっかりと情報を届けようとしているのがわかります。

ゆるキャラアカウントの例:東急ハンズ公式Twitter。ほとんどのツイートは、フォロワーとのコミュニケーションに時間を割いていますね。

真面目系でいくか、ゆるキャラ風でいくかは、プロジェクトの特徴で決めてください。どんな人に支援してもらいたいか・注目してもらいたいか、という部分が明確であれば、自ずと見えて来ます。「自分らしいキャラでつぶやき、無理をしない」ことが大事なポイントです。

その他、Twitter運用のコツ

ノートパソコンを使う女性

リプライにはなるべく早く、確実に返信する

フォロワーからのリプライにはなるべく早く、確実に返信するようにしましょう。フォロワーは企業アカウントからのリプライを喜んでくれます。積極的にフォロワーと絡むことで、ファン作りにも繋がります。

ネガティブなことはつぶやかない

ネガティブな内容は、フォロワーにあまり良い印象を与えません。また、ネガティブなツイートはあまり拡散されない傾向があるので、ポジティブな発言を心がけましょう。あくまでもプロジェクト掲載中は個人のアカウントではなく、プロジェクトを多くの人に広めるためのものであることを忘れないようにしてください。

フォロワーがアクティブな時間帯を狙う

一般的に、Twitterがよく読まれる時間は通勤時間、お昼休み、就寝前と言われます。読者がアクティブな時間帯を狙ってにツイートしましょう。なお、連投するとフォロワーのタイムラインを埋め尽くしてしまう結果となってしまいます。これでは逆効果になりますので注意してください。

まとめ

Twitterでの宣伝活動は、まずはフォロワーを増やすことが必要不可欠です。フォロワーを増やすためには、魅力的なTwitterブランディングが必要になります。もしあなたのアカウントにフォロワーがあまりいない場合は、フォロワーをたくさん抱えている強力なTwitterアカウントにRTされることも意識しましょう。1人だけで行うのではなく、友人・知人の協力をお願いするのも、立派なプロモーション方法のひとつです。

あなただけが発信していれば、端から見れば空回りしていると思われてしまいます。周りの人を巻き込んで、Twitterで話題になるよう工夫しましょう。



WRITER この記事を書いた人
安齋慎平
WRITTEN BY
安齋慎平
ブロガー・ライター・編集者。 テック系ライターからスタートし、 現在は時事ネタ、エンタメ、IT系ニュースなどを担当する。 大学時代に永平寺に座禅の修行に行ったり、 土日休みを利用して沖縄に旅行に行ったりと、無駄にフットワークが軽い。
このページのTOPへ